jun09000000's blog

書きとめていたもの

見つける

あなたがいかなる時も
あなた(想い/想念)を捕まえようと努める時
はじめはうまくいきませんが
何度も繰り返し修練をしていくうちに
それが思いのほか容易であることに気付くでしょう
何故なら(想い/想念/自我/我想)が
いつ如何なるときも
ワンパターンであることに気付くからです
あなたが誰かから苦痛を受けたとき
その時に自動的/反射的に発生する想い/想念/自我/我想は
ほとんど毎回ソックリだからです
まるで「誰かから苦痛を受けたときに発生する想念」とは
自動的に再生するカセットテープなのではないか
と思えるほど機械的な想念の再生が行われます

そしてその想念こそが
今までのあなた自身/あなたそのもの/自我です
即ち想念を捕獲したとき/気付いたとき
あなたがあなた自身をはじめて観ることが可能になります

いつもワンパターンで同じ想いを想起し
同じ展開をし
そのテープをエンドレス再生するだけの「あなた」が観えます

あなたは自分が有限の数本〜数十本かのカセットテープを所有し
何か己に事件があるとその事件のケースに応じて
特定の毎回ほとんど決まったカセットテープが自動再生されます

年をとるごとに
カセットテープの量が多少増えたり
テープの内容が多少精密詳細versionになったりしますが
基本的には幼児や小学生の頃に所有していたテープと
あまり変わらない内容のテープを再生していることに気付くと思います

この知見の処にあなたが至れば
禅/十牛図でいうところの
「得牛」という境地に
あなたの意識は至った
ということになります

      f:id:jun09000000:20121015035035j:plain